トップへ » 診療科目 » 予防歯科

定期的な予防歯科を受けて歯を守りましょう

虫歯治療の理想は、虫歯を作らない「予防歯科」です。汚れや歯石の除去、クリーニングを定期的に行いましょう。

あなたが歯医者さんに行く時はどんな時ですか?
「歯が痛いから」「歯がぐらぐらしてきたから」......。

最近ではこのような考えが変わってきています。虫歯や歯周病にならないように「予防」したいというニーズが増え、予防歯科を受けるために歯医者さんに通う人が増えているのです。

当院では、痛みが出てしまうほど虫歯を進行させないためにも、「予防歯科」に力を入れています。機材はもちろん、部屋のデザインまで他の治療ルームとは異なる予防専用個室も完備しております。落ち着いた空間で安心して治療に専念していただける環境です。

虫歯や歯周病を作らない!「予防歯科」
虫歯や歯周病を予防することを目的とする「予防歯科」。定期的に予防歯科を受診し、口の中を常にベストな状態に保ちましょう。また早期発見・早期治療は、歯科治療の痛みの軽減につながります。

「スケーリング」歯の汚れや歯石の除去

スケーリング毎日の歯磨きなどでは落とし切れない歯の汚れや歯石を、歯科医院で除去する治療がスケーリングです。

自分で無理に取り除こうとしてもキレイに取れない上に、歯や歯肉を痛めてしまうので、歯科医院によるスケーリングでキレイに除去しましょう。ただしスケーリングの効果は持続性がないので、定期的に受けることをおすすめします。

「PMTC」歯のクリーニング

PMTC歯科医院で行なう本格的な歯のクリーニングを、PMTC(Professional Mechanical Tooth Cleaning)と呼びます。専用器具で歯の表面に付着している汚れや食べカスを取り除いていきます。

施術中は痛みがなく、施術後は歯ぐきが引き締まり歯周病予防、さらに口臭予防にもなるのが特徴です。また、歯がツルツルになりお口の中がさっぱりとキレイになるので、エステ感覚で受けられる患者さまもいらっしゃまいます。

トップへ » 診療科目 » 予防歯科