トップへ » 診療科目 » 矯正歯科

矯正治療で歯並びに関するさまざまな悩みを解消

見た目や発音だけでなく、お口の健康にまで影響する歯並び。目立たない矯正器具で理想の歯並びを手に入れてください。

矯正治療

「歯並びが悪い」「発音が悪い」「食事の効率が悪い」......。そんなお悩みをお持ちではないですか?

このような患者さまの多くは、「どこをどう治したいか」「どんな歯並びも矯正で治すことができるのか」といった不安があるようです。当院ではそんな患者さまに、歯の矯正歯科治療をおすすめします。

<矯正歯科治療のメリット>
●虫歯や歯周病になりにくい
●美しい歯並びが手に入る
●整った口元になる
●発音がよくなる
●しっかり噛めるようになる

【当院の矯正治療】目立ちにくい矯正装置をご用意

力を加えるとその方向に移動するという歯の性質を生かし、歯列を美しく整えていくことを矯正歯科治療といいます。口の中に矯正装置を入れ、歯に一定の力をかけ時間をかけて歯を動かしていきます。

ゆっくりと時間をかけて歯を動かしていく矯正は、当然ですが完了するまでにある程度の時間がかかってしまいますので、目立たない矯正装置はとても重要です。当院では、そんなニーズにお応えし、目立たない矯正装置を多数取り揃えています。

クリアタイプ矯正装置
ブラケット部分が透明ですので、歯になじみやすく通常のメタルタイプよりも目立ちにくいタイプです。ワイヤー部は金属でメタルタイプと同様のため、効果はしっかり出ます。

セラミックタイプ矯正装置
歯に装着するパーツが白いセラミック(陶器)で出来ており、歯と良くなじみます。耐久性や審美性に優れているので女性に人気の矯正装置です。

フルリンガルタイプ矯正装置
上あご、下あごともに、歯の裏側につけるタイプの矯正装置です。メタルタイプと比べると矯正期間は多少長くなりますが、治療装置が外観からまったく見えません。装置をつけていても顔の印象が変わらないため、営業職や接客業などの人前に立つお仕事をされている方にも好評です。

矯正歯科のメリット

矯正歯科のメリット歯の矯正は、子供の頃にするというイメージが強いのではないでしょうか?子供の頃ですとあごの骨格から治療できますので、比較的矯正しやすい面もあります。しかし、大人になってからでももちろん矯正は可能ですし、メリットもたくさんございます。

大人の矯正治療のメリット
●笑顔が華やかになる
口元に自信が持て、自然と笑顔が明るく華やかになります。

●噛み合わせが良くなり歯が長持ちする
噛み合わせが良くなり歯全体でバランス良く食べ物を噛むことができるようになります。さらに、噛む力によって歯や歯を支える骨が傷んだり、治療した歯が壊れたりするリスクが低くなります。

●歯磨きがラクで、きちんと磨ける
歯並びが良いと、歯ブラシが届きにくかったり磨き残しが出来てしまう箇所が少なくなります。虫歯や歯周病の原因となるプラークや歯石もつきにくくなります。

●自浄作用でお口の中がきれいに保たれる
歯並びが良いと、唇や舌、頬が歯列にフィットし食べカスは唾液とともに流されやすくなります。口が本来持つ自浄作用が効果的に発揮され、虫歯や歯周病のリスクが低くなります。

●全身に好影響がある
肩こりや顎関節症の原因の一つに歯並びの悪さがあります。矯正は審美性を高めるだけでなく、全身に良い影響が期待できます。

矯正歯科治療の流れ

【STEP1】初期相談
お口の中を見て矯正治療の方法や可能性を丁寧にご説明いたします。しっかりとしたカウンセリングで治療に関する不安などを解消します。

【STEP2】精密検査
診断に必要な歯型、顔や口の中の写真、レントゲン写真、その他の診断用資料の検査を行います。より詳しい情報を得るための検査です。

【STEP3】診断
検査結果をもとに治療プランのご説明や患者さまのご要望のお伺いをし、適切な治療方針を決定していきます。実際に治療を進めていくかご判断ください。

【STEP4】歯磨き練習
矯正装置装着後は口腔内の状態が変わるため、歯磨きが難しくなります。ですので、口腔衛生について徹底してご説明、アドバイスをさせていただきます。また、磨き残しによる虫歯の発生を防ぐため、矯正装置装着後も定期的に歯磨き指導を行っていきます。

【STEP5】装置装着
初診から数回目までのご来院に関しては、装置を取り付けるため少なくとも60分~120分ほどのお時間をいたただいています。

【STEP6】治療開始
治療内容や症例などによって個人差はありますが、治療期間は成人場合、1.5~2.5年が目安です。通常、通院ペースは3~6週間に1回程度、定期観察の場合2~6か月に1回通院してください。またはじめのうちは装着にお時間をいただきますが、その後の通院はたいていの場合30~50分程度の治療時間になります。

【STEP7】保定治療
装置が取れた後は、歯は何もしないでおくと元に戻ろうとして少しずつ動いてしまいます。歯を支える骨や歯周組織が安定し矯正した歯を望ましい位置で保持できるようになるまでは、保定装置を装着します。この段階での通院は、2~6か月に1回となります。

自分のタイプを確認しよう

さまざまなお悩みやコンプレックスを解消することに繋がる矯正治療。実際の症例をもとに、ご自身の歯並びの悩みがどのタイプに当てはまるのかチェックしてみてください。

歯がデコボコ不正咬合
「叢生(そうせい)/乱杭歯、八重歯」などと呼ばれる症例です。あごの大きさと歯の大きさのバランスが悪く、歯が重なったりデコボコに生えている状態です。歯が磨きにくく、虫歯や歯肉炎を起こしやすくなります。

<特徴>
●歯列が凸凹していると感じる
●歯に食べカスが残りやすい
●笑うと犬歯が見える

受け口不正咬合
「反対咬合(はんたいこうごう)/下顎前突(かがくぜんとつ)」と呼ばれる症例です。一般的には遺伝的要因の影響が大きいですが、上唇を噛んだり舌を突き出すなどのクセが原因となる場合もあります。永久歯が生え揃った状態ですと治療方法は矯正以外ありません。

<特徴>
●口を閉じた状態だと下の歯列が上の歯列よりも前に出ている
●あごがしゃくれている
●下あごが発達しすぎている
●上手く咀嚼ができない
●言葉が聞き取りにくいと言われることがある

出っ歯不正咬合
「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」という症例です。この症状は、世間一般的に「出っ歯」と呼ばれます。前歯の角度異常や成長し過ぎた上あご、成長不足の下あご、幼少時の指しゃぶりのクセなどが原因となっています。また、発育過程で鼻に疾患を抱え口呼吸になっている子供にも多く見られます。

<特徴>
●上の前歯が下の前歯よりも極端に前に出ている
●上唇が上ったままだと口を閉じにくい
●無理して口を閉じると口元が不自然に歪む

噛み合わせが深い不正咬合
「過蓋咬合(かがいこうごう)/ディープバイト」という、噛み合わせが深い症状です。前歯への負担が大きくなることで、他の症状と複合してしまうケースも多くあります。笑ったときに上あごの歯肉が見えたり、下の前歯が上あごの内側の歯肉を傷つけ炎症を起こしてしまうこともあります。

<特徴>
●噛み合わせると前歯が深く沈み、上の歯が下の歯を隠してしまう

前歯がうまく閉じられない不正咬合
「開咬(かいこう)/オープンバイト」という症例です。幼少時の指しゃぶりや舌を突き出すクセ、口呼吸などが原因となります。上下の前歯を閉じても隙間ができてしまい、前歯で食べ物を噛み切ることが難しい状態です。また、発音もしづらく聞き取りにくいと言われてしまうこともあります。

<特徴>
●口を閉じても上の前歯と下の前歯の間に隙間ができてしまう
●舌を前方に突き出すクセがある
●麺類などの食べ物が前歯で噛みづらい

すきっ歯不正咬合
「正中離開(せいちゅうりかい)/空隙歯列」という症状の可能性があります。あごと歯の大きさが合っていなかったり、生えてきている歯が足りないことが原因です。歯と歯の間に隙間ができてしまっているので発音がしにくく、見た目もよくありません。

<特徴>
●歯と歯の間に空間がある
●サ行などが発音しにくい

トップへ » 診療科目 » 矯正歯科