トップへ » 診療科目 » 矯正歯科 » 自分のタイプを確認しよう

自分のタイプを確認しよう

さまざまなお悩みやコンプレックスを解消することに繋がる矯正治療。実際の症例をもとに、ご自身の歯並びの悩みがどのタイプに当てはまるのかチェックしてみてください。

歯がデコボコ不正咬合
「叢生(そうせい)/乱杭歯、八重歯」などと呼ばれる症例です。あごの大きさと歯の大きさのバランスが悪く、歯が重なったりデコボコに生えている状態です。歯が磨きにくく、虫歯や歯肉炎を起こしやすくなります。

<特徴>
●歯列が凸凹していると感じる
●歯に食べカスが残りやすい
●笑うと犬歯が見える

受け口不正咬合
「反対咬合(はんたいこうごう)/下顎前突(かがくぜんとつ)」と呼ばれる症例です。一般的には遺伝的要因の影響が大きいですが、上唇を噛んだり舌を突き出すなどのクセが原因となる場合もあります。永久歯が生え揃った状態ですと治療方法は矯正以外ありません。

<特徴>
●口を閉じた状態だと下の歯列が上の歯列よりも前に出ている
●あごがしゃくれている
●下あごが発達しすぎている
●上手く咀嚼ができない
●言葉が聞き取りにくいと言われることがある

出っ歯不正咬合
「上顎前突(じょうがくぜんとつ)」という症例です。この症状は、世間一般的に「出っ歯」と呼ばれます。前歯の角度異常や成長し過ぎた上あご、成長不足の下あご、幼少時の指しゃぶりのクセなどが原因となっています。また、発育過程で鼻に疾患を抱え口呼吸になっている子供にも多く見られます。

<特徴>
●上の前歯が下の前歯よりも極端に前に出ている
●上唇が上ったままだと口を閉じにくい
●無理して口を閉じると口元が不自然に歪む

噛み合わせが深い不正咬合
「過蓋咬合(かがいこうごう)/ディープバイト」という、噛み合わせが深い症状です。前歯への負担が大きくなることで、他の症状と複合してしまうケースも多くあります。笑ったときに上あごの歯肉が見えたり、下の前歯が上あごの内側の歯肉を傷つけ炎症を起こしてしまうこともあります。

<特徴>
●噛み合わせると前歯が深く沈み、上の歯が下の歯を隠してしまう

前歯がうまく閉じられない不正咬合
「開咬(かいこう)/オープンバイト」という症例です。幼少時の指しゃぶりや舌を突き出すクセ、口呼吸などが原因となります。上下の前歯を閉じても隙間ができてしまい、前歯で食べ物を噛み切ることが難しい状態です。また、発音もしづらく聞き取りにくいと言われてしまうこともあります。

<特徴>
●口を閉じても上の前歯と下の前歯の間に隙間ができてしまう
●舌を前方に突き出すクセがある
●麺類などの食べ物が前歯で噛みづらい

すきっ歯不正咬合
「正中離開(せいちゅうりかい)/空隙歯列」という症状の可能性があります。あごと歯の大きさが合っていなかったり、生えてきている歯が足りないことが原因です。歯と歯の間に隙間ができてしまっているので発音がしにくく、見た目もよくありません。

<特徴>
●歯と歯の間に空間がある
●サ行などが発音しにくい