トップへ » 診療科目 » 歯科 » 虫歯の進行状態と治療方法

虫歯の進行状態と治療方法

虫歯の進行状態は一般的に、Co~C4の4段階に分けられます。「C」とは、専門用語で虫歯を指す「カリエス」の頭文字です。進行具合によって治療内容も変化しますので、段階ごとの状態と治療方法を認識しておくことも大切です。

Co(シーオー:初期う触)co
歯の表面が溶けはじめた虫歯の初期状態です。この段階でしたら、フッ素入りの歯磨き粉を使ったきちんとした歯磨きで、再石灰化が可能です。

C1(エナメル質う触)c1
歯の表面を覆うエナメル質が虫歯菌によって溶かされ、小さな穴ができた状態です。エナメル質の下の象牙質まで達していないので痛みは伴いません。この段階ですと、虫歯の部分を削り保険適用内の白い詰め物をします。

C2(象牙質う触)c2
象牙質まで虫歯が達している状態です。冷たいものや甘いものが染みることがあり、触ると痛みを感じますので、治療には麻酔を要します。範囲が小さい虫歯には保険適用内の白い詰め物をして完了。虫歯が歯の深部にまで達している場合には、麻酔をして患部を削り型を取り、製作した詰め物を装着します。

C3(神経まで達したう触)c3
虫歯がエナメル質と象牙質を溶かして神経まで達した状態で、激しい痛みを伴うことも多いです。神経が壊死してしまうと細菌が根の外で炎症を起こし膿が出たり、歯ぐきが大きく腫れてしまいます。この段階になると根管治療が必要です。麻酔をして壊死した神経や膿を取り除き、歯の根の中をキレイにしてから被せ物をします。

C4(残根状態)c4
歯のほとんどがなくなり根だけが残っている状態です。治療可能な歯質が残っている場合は根管治療を行ってから被せ物をします。ですが、悪化している場合は抜歯を余儀なくされるケースも多いです。